ハロ!ステのリニューアルからしばらく経ったのですが思うことがあったので書いてみます

 一つにまとめようと思ったのですが別々に書いたほうがいいと思って分けて書きます。

さっき書いたのはこれです。

alkow063strong.hatenablog.com

ここから本題に移ります。 

 

毎週水曜日21:00に更新されているHello! ProjectYouTube番組「ハロ!ステ」。

 

今年の4/12更新回からリニューアルし、内容ががらりと変わりました。

www.youtube.com

内容は以下のとおり。

00:00~ Juice=Juice「地団駄ダンス」(ハロステEdit)
05:21~ Juice=Juice「Feel!感じるよ」(ハロステEdit)
08:05~ Juice=Juice海外公演決定!
12:06~ モーニング娘。'17 12期ドキュメント
25:05~ ハロプロ研修生紹介ムービー(一岡伶奈)
34:00~ My Favorite MusicVideo(アンジュルム中西香菜)
43:18~ ヘアアレンジ(Juice=Juice宮崎由加)

 

リニューアル後の変更点についてまとめました。

 

継続・一部変更のコーナー

  • MVの「ハロ!ステEdit.」としての先行公開
  • グループに関するお知らせ(この回で言えばJuice=Juice海外公演決定のお知らせ)
  • ヘアアレンジ(一人での紹介からヘアメイクさんによるアレンジに変更)
  • 次回MC予想のための方法が似顔絵→5ヒントに変更

廃止コーナー

  • ライブ映像(「アプカミ」に移行)
  • 新曲ダンスレッスン

追加コーナー

  • ドキュメント的なもの(この回で言うと尾形春水羽賀朱音のそれ)
  • ハロプロ研修生紹介ムービー
  • My Favorite Music Video
  • Q&Aコーナー(この次の回から視聴者へのおたより)

です。 

そして昨日更新されたのがこちらです。

www.youtube.com

03:48~ ℃-ute解散までの300日その1
19:44~ アンジュルムインタビュー
28:18~ ハロプロ研修生紹介ムービー(高瀬くるみ)
39:08~ My Favorite MusicVideoコーナー(モーニング娘。'17飯窪春菜)
45:34~ ヘアメイク(Juice=Juice植村あかり)
52:01~ Q&Aコーナー

 

今回問題になったのは

研修生の実力診断テスト

ですよね。

毎年恒例だった実力診断テストのダイジェスト映像がない。

過去の映像を振り返ると

第1回→5/15更新

www.youtube.com

 

第2回→5/7更新(早い!)

www.youtube.com

 

第3回→5/13更新

www.youtube.com

 

第4回→5/11更新

www.youtube.com

 

そして第5回(今年)は5/10更新回で放送せず…

 

いや待て、

「アプカミで放送されるんじゃね?」

 

ハロ!ステと時を同じくしてリニューアルされた「アプカミ」。

ハロ!ステでやっていたライブ映像はアプカミに移動しました。

今回の実力診断テストのダイジェスト映像もおそらくそっちでやるのではないかと思ってます。

 

今年の実力診断テストもすごかったらしいですね。

今回が初参戦となる研修生が18人。総勢31人で行われました。

正規ハロメンもうかうかしていられないほどの実力者がたくさんいたらしいです。

さらにサプライズで5人の昇格が発表されたそうです。

 

これは見たい!!

 

でもその模様がハロ!ステで放送されることはなかった。

 

徐々に不満を募らせてきたのか、こんなコメントがありました。

ライブやコンサート映像がないハロステはつまらない。

今回みんな研修生の実力テストの動画期待してたのに。

MV紹介なんて誰も望んでない。

 

本気で面白くない。前のハロステの方がよかった。

(YouTubeコメント)

 

 

また、こんな声もありました。

 この度も動画を無料で提供してくださりありがとうございます。いかなる意見があろうとも有料にはしないでくださいw 私は感謝しかございません、毎週楽しみにしています!

 

ファンが贅沢になりすぎ。

無料で公開してくれるだけありがたいよ。

(こちらもYouTubeコメント)

 

自分は正直言うと前のハロ!ステの方がよかったと思う人です。

広島の田舎に住んでるとどうしても頻繁にライブ・コンサート・イベントには行けないので、こうやって映像を見れるのはとってもありがたいなと思っています。

 

ただ、こういったライブやコンサートの映像は本当ならチケットを買わないと見れないものですよね。

それにこうやって毎週更新してくれてますが、これも製作費が0円なわけありません。

 

「本来ならお金を払わないといけないようなコンテンツを無料で提供してくれる」

というのはとてもありがたいことです。

 

でもあまり見たいと思わないものを見たくないというのは普通の人間の心理です。

 

改めて、昨日公開されたハロ!ステの内容を振り返ります。

 

 

正直言うと個人的には「見たい!」と思うコーナーがないです。

アンジュルムの武道館への意気込み?みたいなのを流すならライブ映像流したほうがいいんじゃないかな…とか思いました。

何より出てくるメンバーが一気に減りましたよね。

ライブ映像に限らず「○○のお時間」等グループ単位で出てくるコーナーが廃止された。

 

文句を言うためにこれを書いてるわけではないのでまとめると

 

「無料だから」見てるのではない

 

ということです。

無料だったらなんでもいいとは思いません。

 

「本来ならお金を払わないといけないようなコンテンツを無料で提供してくれる」

 

というのはこれまでアップフロント側が進んでしてくれてたからファンはそれに乗っかっていたのです。

ずうずうしい言い方だとは思いますが…

 

リニューアル後のハロ!ステは「無料のコンテンツ」という言葉への妥協がものすごく見てとれるのです。

 

言い方はアレですけど…

 

お金なら払うぞ!

 

実力診断テストは過去4回行われているのに一度も円盤化されてないんですよね。

他にも映像化されてないライブありますよね。

 

出されたら買いますよ!

 

ハロ!ステというくくりで全グループの動画が見れるというのはかなりうれしいものなのでハロ!ステの有料化というのもいいと思います。

そもそも今まで無料で公式から提供されていたものに、それ相応のお金を払うというのは自然に生まれる発想なのではないでしょうか。

 

「無料」を見ているのではないぞ!!!

ハロ!ステのリニューアルからしばらく経ったのですが思うことがあったので書いてみます(はがおが編)

毎週水曜日21:00に更新されているHello! ProjectYouTube番組「ハロ!ステ」。

 

今年の4/12更新回からリニューアルし、内容ががらりと変わりました。

www.youtube.com

内容は以下のとおり。

00:00~ Juice=Juice「地団駄ダンス」(ハロステEdit)
05:21~ Juice=Juice「Feel!感じるよ」(ハロステEdit)
08:05~ Juice=Juice海外公演決定!
12:06~ モーニング娘。'17 12期ドキュメント
25:05~ ハロプロ研修生紹介ムービー(一岡伶奈)
34:00~ My Favorite MusicVideo(アンジュルム中西香菜)
43:18~ ヘアアレンジ(Juice=Juice宮崎由加)

 

リニューアル後の変更点についてまとめました。

 

継続・一部変更のコーナー

  • MVの「ハロ!ステEdit.」としての先行公開
  • グループに関するお知らせ(この回で言えばJuice=Juice海外公演決定のお知らせ)
  • ヘアアレンジ(一人での紹介からヘアメイクさんによるアレンジに変更)
  • 次回MC予想のための方法が似顔絵→5ヒントに変更

廃止コーナー

  • ライブ映像(「アプカミ」に移行)
  • 新曲ダンスレッスン

追加コーナー

  • ドキュメント的なもの(この回で言うと尾形春水羽賀朱音のそれ)
  • ハロプロ研修生紹介ムービー
  • My Favorite Music Video
  • Q&Aコーナー(この次の回から視聴者へのおたより)

です。

 

この回で物議をかもしたのは「ドキュメント」ですね。

どことなく「ASAYAN」に似てる…というかほぼASAYANですよね(当時は知らないけど)

それもあってかいろんな意見が出ました。

 

私は羽賀朱音ちゃんを応援しているので、これが流れたときは胸が痛かったです…

でもこうやってピックアップすることでよりたくさんの人に応援してもらえるようになると思えば…と。

 

そして昨日更新されたのがこちらです。

www.youtube.com

03:48~ ℃-ute解散までの300日その1
19:44~ アンジュルムインタビュー
28:18~ ハロプロ研修生紹介ムービー(高瀬くるみ)
39:08~ My Favorite MusicVideoコーナー(モーニング娘。'17飯窪春菜)
45:34~ ヘアメイク(Juice=Juice植村あかり)
52:01~ Q&Aコーナー

 

 

はがおがドキュメントはどこですか???

 

すでに結構前には打ち切られてたんですけど…

2回で打ち切りっていくらなんでも早すぎないですか?

「公開説教」を受けてダンスレッスンをしてそれで終わりってのは早すぎないですか??

個人的な予想では

  • 春ツアーを通しての歌ダンスのレッスンやコンサート舞台裏に密着
  • 二人の凱旋公演の様子をがっつり放送
  • 千秋楽で二人の目標が達成されたかどうかの確認(先輩メンバーにも簡単に聞いてみる)

一部DVDマガジンに収録されていそうな内容もありますが…

 

二人の成長をリアルタイムで追っていくことで共感やたくさんの応援をもらうという取り組みなんだと思っていました。

 

そもそもこんなドキュメントをしなくとも二人はきちんと成長してるんですよ。一部の糞アンチの声がでかいだけで。

 

でも自分みたいな一ファンの力ではそれを全部伝えることはできないからこそ公式がこういう映像を流してくれることにはものすごい意味や価値があるんです。

 

それがたったの2回で終わってしまった。

二人をどうしたかったのかわからないままで終わってしまった。

 

やるなら最後まで投げ出さずにやってください。

はじめまして

あるこうといいます。

同じ名前でTwitterもやってます。

このたびはてなブログを開設してみました。

データ厨なので基本いろんなデータをまとめてます。

見たい方がいらっしゃったらご覧ください。

モーニング娘。関連(会場・ツアータイトル・日程・曲目・セットリスト・海外公演・イベントセットリスト)

※ネタバレ注意

モーニング娘。 - Google スプレッドシート